読了

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

おもしい。

リスク社会では努力と成果のあいだの相関関係が崩れてくると先ほど申し上げました。でも、
実際には、この相関関係は全社会で均一に崩れるわけではありません。それは局所的にはいま
だ活発に機能しており、ある階層において集中的に崩れています。
〔……〕
まことに逆説的なことですけれど、このリスク社会における生存競争において有利な位置を占
めているのは、僕たちの社会が努力が必ずしも報われないリスク社会であるという基礎的事実
に逆らって、依然として努力している人々なのです。

とか(pp.83-84)。