読売新聞日曜版(H22.10.31付)の「皇室ダイアリー」から。

運動会では一種目だけ取材が許される。それが今年はなかなか決まらず、
宮内庁は「(報道が)宮さまのプレッシャーになることを危惧している」と
カメラの数を絞るよう求めた上で、ダンスで、と説明した。

必死の表情で走った昨年のリレーの映像が繰り返し放送されることに
本人が恥じらいを覚え、自分を追うカメラもわかるようになって、
負担を感じない設定が検討されたらしい。


そう、あの激走の際の表情はまるで貴乃花の「鬼の形相」のような…(「まるでチーズをカリカリに焼いたような」…)。


まああの一番については、いろいろ議論はあるけど…。